近況報告

ご無沙汰しております。
とても久しぶりの更新となってしまいました。

お陰様で、たくさんの生徒さんと出会うことができ、とても充実した日々を送っております。

先日、安永ピアノ教室として3回目の発表会が無事に終わりました。
今回は、生徒さん達のテクニックや表現力が上達し、成長を感じることが出来る発表会でした。曲の難易度も徐々に上がってきているため、次回の発表会では更に素晴らしい演奏を楽しみにしています。

さて、この度桐朋で高校・大学と7年間共に学んだ友人と3人でコンサートを開催することになりました。現在、3人ともピアノ講師をしており、生徒さん向けに楽しみながら勉強になるプログラムを構成してみました。
自分自身も楽しんで演奏したいと思います。

image

現在、生徒さんの募集を停止しておりましたが、6月より募集再開させて頂きます。
また、新しい生徒さんとお会い出来ますことを、心より楽しみにしております。

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

近況

こんにちは。

ブログを久しぶりに更新したいと思います。2月から始まったピアノのレッスン、既存の生徒さんへの感謝とともに、沢山のお問い合わせありがとうございます。私なりに充実感とレッスンの準備で、ブログを更新する暇もなく日々が過ぎていきました。

9月にはコンサートも控えていて、自分の曲に集中する時間が減った分、どのようにこなしていくのかも勉強です。

6月はフランスへ旅行に行き様々な芸術に触れました。

初めて訪れたオペラ座。ルーブル美術館や凱旋門も、何もかもが芸術的でした。

8月は勉強会があります。生徒さんが人前で演奏するのは、自分の事以上に責任を感じますが、一人一人にとって充実した勉強会になるといいです。頑張りましょう。

image

image

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

新学期

新学期も始まり、生徒さんは新しい生活にも慣れましたでしょうか。クラス替えや入学などの、楽しいエピソードを聞かせてもらっています。

私も4月から恩師が講師を務める音楽教室で、お手伝いさせて頂く事になりました。先生方との交流もあり、楽しみです。

姉も教室ブログを始めたようで、宜しければご覧下さい。http://www.ecole-yasunaga.fr

三寒四温が続くこの頃ですが、体調に気をつけて頑張りましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業

桐朋学園を卒業しました。
高校・大学と桐朋に通いましたが、恩師に出会えて、素晴らしいレッスンや演奏に沢山触れる事が出来ました。

海外セミナー、コンクール、コンチェルト、貴重な経験を沢山させて頂きました。時に挫折しそうになりましたが、乗り越える勇気を与えて頂きました。

これからは尊敬する恩師を目標とし、音楽と向き合いたいです。生徒さんにピアノを教える事は、物事をよりクリアにしなければいけないので大変勉強になります。

卒業が終わりではなく、これからがスタートという気持ちで心新たに頑張りたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ピアノ講師の為の勉強会

今月、2つのセミナーへ参加しました。
バスティンの内容に沿ったセミナーと、バッハのアーティキュレーションやフレージングを勉強する講座でした。

image

講師の先生はptnaで有名なベテランの先生です。
脱力を生徒さんに分かりやすく説明する方法や、転回形、音階の弾き方を細かく指導して頂きました。

普段当たり前の様に弾いているピアノですが、小さな子供にテクニックや理論を説明するのはとても難しいです。
どのように伝えたら生徒さんが上達するのか大変参考になり、教えて頂いたグッズを私も真似して作って見ました。

image

今後もこの様なセミナーに沢山参加し、先生方のアイディアを参考に、自分らしい言葉を見つけていきたいです。音楽は一生勉強だと改めて感じました。

カテゴリー: セミナー | コメントをどうぞ

卒業試験

こんにちは。安永桜子です。
先週は大学の卒業試験がありました。
学生生活の集大成となる試験で悔いのないよう頑張りました。リストのスペイン狂詩曲とラヴェルのスカルボを弾き、どちらも大曲ですがとても好きな曲なので、最後にこの曲が弾けてとても幸せでした。

image

これからは音楽的にも独り立ちし、一人で歩いて行かなければなりません。不安もありますが、これまで沢山の素晴らしいレッスンを受けましたので、生徒さん達に伝えていけるよう頑張ります。
これからも先生には時々レッスンをお願いする予定ですのでブログに書きたいと思います。

2月からは私がレッスンを担当します。宜しくお願い致します。

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

【講師変更のお知らせ】

当教室では、2015年2月から講師が妹の桜子へ変更となります。

プロフィールなどは教室HPに載せましたので、ご覧頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

新年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。
2015年が皆様にとって良き年となりますように。

IMG_3547.JPG

 

お正月はボルドーに行きました。こちらでは1月6日頃までクリスマスの飾りをしています。

IMG_3542.JPG

 

ボルドーは、カヌレとワインが有名です。

IMG_3541.JPG

 

カンコンス広場の噴水やブルス広場も素敵でした。ラヴェルの「水の戯れ」も、このような噴水の水の色彩が音楽で表現されているのではないでしょうか。

IMG_3562.JPG

 

今後も様々な事を学び、より良い音楽教育が実現出来るよう努力してまいります。
また皆様にお目にかかれる日を楽しみにしています。

新しいブログも作る予定ですのでお知らせします。皆様もどうかお元気で。

それでは、à bientôt.

安永幸恵

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年もありがとうございました

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私は今、パリで楽譜やピアノスタジオなどを探しています。

IMG_3473.JPG

 

IMG_3477.JPG

少しずつではありますが、こちらの生活にも慣れて来ました。そろそろコンサートなどにも行ってみたいと思っています。

寒くなりましたのでお身体にお気をつけ下さい。今年もありがとうございました。
よいお年を、お迎え下さい(^ ^)

IMG_3476.JPG

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【お知らせ】12月1月のレッスンについて

誠に勝手ながら、安永ピアノ教室では12月・1月のレッスンをお休みさせて頂きます。

レッスン・体験レッスンのお申し込みは2015年2月からとなります。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ